2013年2月14日木曜日

セキセイインコ飼育日記2 部屋で放鳥を始めてから



前回の 飼育日記 飼いはじめのころ に引き続き、ごくうを部屋で放鳥させてからについても、

記事をまとめることにしました。


ごくうが飛べるようになってから、2時間くらい部屋で放鳥するようになりました。

するとごくうは、よくカーテンレールの上に飛んでそこがお気に入りの場所になりつつありました。


カーテンをたまにガジガジしていたので止めて~と、その都度私たちは

踏み台に登って、ごくうを下していましたが毎回毎回カーテンに行きたがりました。

そこにフンがたまるのも心配でした。



そこで対策として・・

夫がカーテンレールに、ビニールのごみ袋でカバーし、

部屋の壁に手作りのアスレチックを作ってみました。




材料は簡単で、ホームセンターで買ったものやインコのおもちゃ

あと家にあったものを使って作ることが出来ました。

インコのおもちゃはホームセンターやペットショップでも安く買えるし、

なかなか壊れることはないです。


アスレチックでは市販のおもちゃ以外だと

きれいな貝殻を洗って、アスレチックに置いておくと落として遊びます(笑)

あとセキセイインコは鈴など音を鳴らすのが好きなので、

100均で鈴を買ってきてアスレチックに置いておいたら、

楽しそうに鳴らしては下に落として遊んでいました(笑)

アスレチックが楽しいのか、なかなかケージに戻ろうとしません(笑)

ごくうもすごくこの場所を気に入ってくれたようでした。

思惑どおり、この場所にずっといてくれるようになり、

フンなどもここに集中するので、ここだけ掃除すればいいようになりました。

(時々違うところでしますが)

こちらも作って良かったなあと思っています。

アスレチックというか、もはや別荘なのかも(笑)

ごくうがとても楽しそうなので、夫がさらにアスレチックを大きくしました。


これを作っている時、ごくうにも自分の為に作ってくれていると分かるのか、

目をキラキラさせて、いつもよりご機嫌に鳴いていました。

鏡※1、ブランコ、鈴、はしご、キラキラしたものなど、セキセイインコが好きそうなもの※2を

全部入れてみた感じのごくうアスレチックです。



※1おもちゃには鏡がついたものが多いです。

しかし、別の記事にくわしく書くつもりですが、

鏡の中にうつった自分をつがいと勘違いして無精卵を妊娠してしまうことが

あるので今は鏡をテープで隠しています。



※2セキセイインコは齧るのも大好きなので、

齧れないように透明のテープでアスレチックを補強しています。

天井のブランコなどは、齧って遊ぶためのブランコなので、それは齧って大丈夫です。


今は部屋の中が気に入ったのか、一度放鳥するとケージに戻らなくなってしまいました。

相手をしないでいると、拗ねたように一人ケージに戻っていたりしますが。

あと戻す方法としては、おやつで釣るか、部屋を暗くしてケージに誘導するかです。

部屋に出していても、だいたいはこのアスレチックにいるので、まあいいかなと思っています。

スポンサードリンク

5 件のコメント:

節子 さんのコメント...

手作りアスレチック本格的ですね~。
これからもっと凝りそうな感じが。
ごくう君大喜びですね。

ロッソビアンコ さんのコメント...

こんばんは

なるほど~
ごくうもなんとな~く
自分のためにしてくれている
というのが分かっているのですね~
もちろん
高いところで遊ぶというのは好きだ
というのもあるけど
作ってくれたから遊ぶというのも
あるのですね~

ガブリエル さんのコメント...

こんばんは

最初はカーテンの所で遊んでいたんですね
でも、ちゃんとアスレチックを作るとそこで遊んでくれるなんて嬉しいですね

掃除も楽になったなら
良いことばかりですね(笑)

のんびり屋さん さんのコメント...

こんにちは(^^♪
部屋全体が ごくうクンの鳥カゴのようですね
ゲージに戻りたくない気持ちがよくわかります
こじろうくんがヤキモチ焼きそうですね

伊達嫁子 さんのコメント...

>節子さん
結構やりすぎかなと思いましたが、
ごくうも楽しんでいるようなので
こちらも良かったなと思いました(笑)

>ロッソビアンコさん
たぶんわかっているのかもしれませんね。
きれい好きなのか、ケージをキレイに掃除したら
「ピピッ」と喜んだような感じの鳴き声します(笑)

>ガブリエルさん
カーテンがほつれたら嫌だったしフンもちょっと
な~と思っていたので、
アスレチックを作ったらmそこで遊んでて
もらえて助かっています(笑)

>のんびり屋さん
ごくうは実際、部屋を縄張りだと思っていて
ケージは巣みたいな意識もあるかな?と思われます(^_^;)
でも楽しそうだからいいです(笑)
こじろーが部屋にいるときは放鳥してないから
きっと大丈夫です♪