2013年2月24日日曜日

月曜病やサザエさん症候群を克服する方法を調べてみた。




皆さんはサザエさん症候群をご存知でしょうか??

サザエさん症候群とは・・

日曜日の夕方から深夜、特に18時30分からフジテレビ系列で放送される

『サザエさん』を見た後、翌日からまた通学・仕事をしなければならないという

現実に直面して憂鬱になり、

体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称です。(ウィキペディアより抜粋)

月曜病やブルーマンデーとも言われていますね。

もちろん土日は働いてて平日にお休みがある方もいらっしゃいますが・・

その人も休み明けはしんどいな~って思われるかもしれません。


こんな私も1年半前までは会社勤めしていたとき、休みはほぼカレンダー通りだったので、

サザエさん症候群に苦しんでいました(笑)

楽しかった休みが終わる・・しかも次の週が6連勤だとより苦しみますね~

もちろんうちの旦那もその一人で、サザエさんを見ていなくても、

「明日からまた一週間が始まるなあ~(つД`)」と嘆いています(笑)

私も今就活しているので、就職などできればまたブルーマンデーとの

闘いになるのかな??といったところです。

そんなサザエさん症候群を吹き飛ばすような方法をまたネットで調べた

ことを何個かと自分の考えを含め、まとめてみたいとおもいます。



☆月曜日の仕事帰りに何か楽しみを設定する。

さすがに夜遅くまで働かれていると出来ることが限られてきますが・・・。

これは私だったら、月曜の仕事帰りにコンビニスイーツかなんか

買って帰っちゃうかもしれませんね。


☆週末でも睡眠のリズムを守る

休みだからといってダラダラして、寝だめの時間に費やすと睡眠のリズムが

狂って、月曜の朝がつらくなるだけだということみたいです。

確かに日曜ってゴロゴロしたい気持ちがあります。

しかし、私は結構寝るのが好きなので実行できなさそうです(泣)


☆おしゃれをする。

こちらから抜粋です。)

これは特に女性に有効な方法だそうです。

確かに、普段出不精の私でも化粧をして服もお気に入りのものを着て外出すると

気分が高まってきます。これはいいかも・・・!


☆「まずは今日1日」から。

こちらから抜粋です。)

そうですね、確かに「また1週間が始まるんだ・・」じゃなくって、

とりあえず今日1日がんばろうって思ったほうが、気持ちは楽かもしれません。

ものは考えようですね(笑)


今回もほんの一部だけ抜粋してみましたが、

旦那にも試してもらって、自分も働きに出るときにこんな方法を試してみて、

ブルーマンデーを克服しようと思います(笑)

スポンサードリンク

6 件のコメント:

cm8 さんのコメント...

こんばんは
仕事始めの前日が明日から叉始まるって
思ってしまいます
明日1日頑張ろうと思えば
いいのですね
休みの日おしゃれしてのお出かけは
テンションが上がります(〃'▽'〃)

ロッソビアンコ さんのコメント...

こんばんは

聞いたことがありますね~それ
サザエさんって影響力が強いです
僕の場合だと
月曜日にはジャンプが
読めるーと
気分を一新しています

ガブリエル さんのコメント...

こんばんは

休みの日の夜は憂鬱になりますよね

自分も休みの日は遅くまで寝ている事が多いので、
そのあたりも考えながら行動しないといけないですよね

ほんと、まずは、一日ずつ頑張ろうって思った方がいいですね

伊達家 さんのコメント...

>cm8さん
休みの日のお出かけは、おしゃれしていくと
テンションあがりますよね♪
いい息抜きになりそうですね(^^)

>ロッソビアンコさん
毎週月曜はジャンプ出ますからね♪
楽しみを作っておくと、
ちょっと違いますよね(^^)

>ガブリエルさん
休みの日は私も基本寝ていることが多かったので
リズムが崩れていたのかなって思いました(笑)
でも休日ってゴロゴロしたいですよね♪

まっちゃん さんのコメント...

お久しぶりです・・・
すっかりご無沙汰してますです。。。

少し落ち着いてきたので
ボチボチ ブログにも訪問させて
頂きますね♪

私は 仕事でサザエさん症候群では
無いんですが・・・
月曜からのお弁当作りを考えると
日曜日の夜から 超ブルーです(笑)
お洒落や楽しみとか 参考にします!

伊達家 さんのコメント...

>まっちゃんさん
私も弁当作りは苦手で・・今日はサボってしまいました(笑)
明日が憂鬱です(笑)
少しでも楽しみを作ると、気持ちの持ちようも
違うかもしれないですね♪