2013年2月25日月曜日

遅ればせながら勉強するほど頭が良くなることを解明してくれてありがとう



今の仕事に変わって2年が経った。

なんとかかんとか仕事をこなし、

これからも必死でこの仕事にしがみついていこうという気持ちだ。

経理の仕事な訳だが、今までそんな勉強をしてこなくて体力勝負の仕事だったから、

自分に本当にできるようになるのか最初不安でたまらなかった。

資格も取らなければならず、勉強してもよく理解できず、


俺は頭はそんなに良くないから初めから無理なんじゃないかなと、弱気になっていた。

そんな時、検索で行きついたこの記事に救われた。


勉強するほど頭は良くなる - 東大ら、分子モーターの脳/神経調整機構を解明


この記事によると、細胞に必要な物質を運ぶ分子モーターKIF17が、

その供給する量も制御していることが明らかになった。神経の働きが盛んになると、

分子モーターKIF17の量が増大し、運ばれる物質の量も増えたという。

このシステムが、脳の記憶や学習に深く関わりを持っている。


ということらしいが、部分的にここだけ説明されてもよく分からない、

というのが正直な感想。なんだけど、

たぶんKIF17が勉強して神経の働きが活性化すると増えて、

記憶などに必要な物質を必要なだけ供給することがどんどんできるようになって、

頭が良くなるということなんじゃないかなと思う。


とにかく解明されたということなので、

勉強すればするほど頭が良くなるというのは事実らしい。

これは努力は報われるということで、

初めから無理ということはないってことになる。

だったら頑張ろうかという気持ちになった。

これを読んでいなくてもなんとかしなければという気はあったけど、

不安になっていたので本当に救われた。

この研究をしてくれた方々に心から感謝したい。

資格も無事とれ、経理の勉強はずっと続けている。

少しずつ理解も深まり、まだまだ不安だけれど、

続けることでもっとスキルアップできるはずだと今も励まされている。

スポンサードリンク

5 件のコメント:

ロッソビアンコ さんのコメント...

こんばんは

なるほど~
あの寝不足だったーーの後の
話にはこんな話が
あったのですね
なんだかちょっと感動しました
そうですね~
努力は裏切らないって
言葉がありますけど
それを何とか実証してくれる
人がいてくれると心強いですね

ガブリエル さんのコメント...

こんばんは

勉強しないといけないのは分かっているんですが、
なかなか出来ないんですよね

イタリア語の勉強も最近は全然してないです

LTC さんのコメント...

こんばんわ

私もセミリタイアの為の
勉強をしたいのですが、

モチベーションが低くて
なかなか勉強できません・・・

また、その方法も
研究しないと人生楽しくありませんね。

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

訪問&コメント有難う御座います。
フィギュアは、基本的に高いですね。
私も、ゾロは、好きですよ。

仕事ご苦労様です。
資格の必要な仕事だと、大変でしょうね。
経理とかは、面倒そうですしね。
人生は、死ぬまで勉強といいますから、
私も、勉強しないとですね。

伊達家 さんのコメント...

ロッソビアンコさんこんばんは。
ありがとうございます。(^^)
まだまだこれから実証していかないといけないんですが、マイペースで頑張ります。

ガブリエルさんこんばんは。
俺も英語を勉強しようと思ったり、中国語をと思ったりしましたが、全然続きませんでした。必要に迫られなければ俺には無理みたいです(笑)

LTCさんこんばんは。
本来の仕事とは別に勉強するのはよほど強い意志がないとできませんよね、仕事で疲れてしまうので。

ランスロットさんこんばんは。
ありがとうございます。死ぬまで勉強、先は長いですね(笑)ぼちぼちやっていきましょう。