2013年7月4日木曜日

ドラマ「woman」第1話 感想


昨日(7月3日)に放送された「woman」というドラマの感想です。

ネタバレを避けたい方は見ないほうがいいかも。

「woman」は2010年に放送されていた「mother」というドラマのスタッフさんに

よって制作されたものだそうです。

「mother」といえば芦田愛菜ちゃんが一気にブレイクした作品です。

私はそのドラマも見ていて、すごく考えさせられたドラマだったので、

「woman」も真剣に見ようと思いました。


ストーリーについてはwoman 公式サイトをご覧ください。

私はドラマは録画してみる人間なので、今朝見ました。


とにかく満島ひかりさん演じる主人公が凄く大変な思いをして子育てを

しています。

毎朝2人の子供を連れて満員電車に乗り、保育園に預け

仕事を掛け持ち。頼れる人もいないから、子供が体調不良になって

急いで病院に連れていくけど、バイト先の上司から怒られてクビに

なってしまったり、電気代がもうすぐ止められそうになったり・・

家賃も大家に催促されます。

しかも園児同士の喧嘩で、子供が保育園を辞めさせらたり。


私が声を大にして言いたいのは、子供がちょっと喧嘩したぐらいで

保育園やめさせるのか?><


ぎりぎりの生活で貯金もほとんどないし、自分や父親を捨てて

好きな男と出て行った母親が援助の意思を示していて、

それを断る主人公。生活保護も条件を満たしてないので福祉事務所

から断られ、それでなおギリギリの困窮した生活を続けていきます。

ついさっき知り合ったばかりの人に

500円借りないと生活できないほど困っていて

貧血と思われる症状で倒れ、血液検査待ちの主人公が

すごく心配になります。(ドラマなのにすごく入り込んでしまった私)


縁日で、子供の友達はりんご飴とか買ってもらって浴衣も可愛いのを

着せてもらっているけど、主人公の子どもは普段着で

お母さんが作ったいなりずしを文句言わず食べていたところや

お母さん(主人公)が「お父さんに会いたい」と泣くシーン、

私も思わず泣いてしまいそうになりました。


見終わって思ったのが、満島ひかりさんの化粧もほぼノーメークっぽく、

ガリガリの体型と伸ばしっぱなしの髪の毛で

すごく生活に追われている様子も出ていたと思うし、演技もリアル。

小栗さん演じるお父さんが生きていたころの幸せな光景が

本当に幸せそうなだけに、今の状況はすごくつらそうです。

でも、子供のために寝る間も惜しんで泣き言言わずに

働いているお母さんを見て、子供のためなら頑張れるお母さんって

強いなと思いました。


画面がなんだか映画のようなつくりでした。


内容はすごく重たいのだけど、いろいろと考えさせられるドラマです。

子役の子がかわいいのは、すごく和みました。

来週もしっかり録画してみようと思っています。

スポンサードリンク

3 件のコメント:

ガブリエル さんのコメント...

もう、新しいドラマが始まっているんですね
前回の「mother」ってドラマも見てないんですが、
芦田まなちゃんが凄い演技をしていたのは
何かで見た気がします

今回も子役の子供さんが可愛いんですね

cm8 さんのコメント...

おはようございます
7月3日からmotherと言うドラマが始まったのですね 知らなかったです
旦那ちゃんがテレビを支配してて。。(笑)記事を拝見させて頂いて
面白そうと思いました
来週見てみようと思います
遅くなりました・・ブログでは公開してますがファン部はエラーやログインが出来ない為そのまま置いておくことにしました 今まで放置していたFC2の方ブログ美を意識しての方で更新をするようにしました
まだ、整理中で試行錯誤をしております みなさんのリンクはリンク集2の方に入れさせて頂いてます
これからも宜くお願いします(^。^)

ランスロット さんのコメント...

こんにちは。

訪問&コメント有難う御座います。
ドラマは、ほとんど見ないのですが、
すごく深く重い話のようですね。

Motherは、すごく人気でしたね。
同じスタッフなので、
それと同様かそれ以上人気が出そうですね。