2013年9月14日土曜日

ウォーキングで健康体になりたい


私は海のそばに住んでいて、堤防があってそこでは毎日のように

散歩をしているお年寄りや、ワンコを散歩させるおばさん

ジョギングをしているお姉さんなど様々な人を見かけます。

勿論、私も自分の家の犬を散歩させておりますが。

海辺なので、海を見ながらの散歩は結構楽しいですからね。

しかも歩くのって健康にいいはずです。


この最近また運動不足で、何キロか太ってしまったので、

お盆に実家へ帰省した際にまた父に太っていることをばかにされて

してしまいました(-"-)

いつか見返してやると何度も誓っています。


でも今の私は赤ちゃんを授かりたいと思っています。

肥満だったら、赤ちゃんができにくいと言われているし

健康な私から赤ちゃんを産んであげたいし

ダイエットじゃなくても運動で血行を良くたりして

妊娠しやすい体を作っていきたいと思っています。

そこで、一番上のほうに書いたように歩くことは健康にもよいし、

ウォーキングをすることにしました。


実は夫の母も一緒に歩いています。もう5日目ぐらいだし

週に一度の歯医者への通院で3kmぐらい歩いてるので

筋肉痛はあまり感じませんでしたが、やはり歩くと疲れる・・が、

体がなんとなく健康になっているような気がしました。

しかも外を歩くのは結構楽しいんですよね。

いろんな景色が見れるし~ちなみに今義母と歩いている距離は4.5キロぐらい。

毎日犬の散歩で1キロ半は歩いている!

どうやって計算したかというと キョリ測っていうサイトです。

消費カロリー計算もできて、結構おすすめですよ。


ウォーキングのやり方としては・・

あごを自然にひいて、肩の力を抜き、胸を張って背筋を伸ばす

歩幅は広くとり、腕は前後に大きく振る。

私は、独身のときに毎朝会社への出勤前にウォーキングしていたの

ですがそのときに出会ったウォーキングしているおばさんにも

そういうことを教えられました。腕を振るときに肩甲骨を意識して

動かせばいいよなどとためになることを教わりました。

ウォーキングするときはおしゃべりが出来る程度の速さでいいということ

らしいので、息が上がりすぎてもだめみたいです。

ちなみにウォーキングで、高血圧の改善を目指す場合だけど

歩くペースが速すぎると脈が早くなって血圧があがるので

ゆっくりペースで歩いたほうがよいみたいです。


とにかく、歩くことは健康にもよくて気分転換にもなるし

夜よく眠れることだし、できるだけ続けていこうと思っています。

スポンサードリンク

5 件のコメント:

Gabriel. さんのコメント...

最近、自分は運動してないんですよね
ウォーキングだけでも良いのでやった方が良いんでしょうけどね
なかなか出来ない(やらない)んですよね

これから、運動には最適な季節なので、
運動を始めないとダメですよね

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

歩くのは、良いと良く聞きますね。
5日続いたとは、
もう、3日坊主ではないですね。(-^口^-)

私は、全然動かないですから、
駄目駄目ですね。

たまに歩くと、かなり疲れます。
少し、歩かないとなぁ~。

ブリジット さんのコメント...

こんばんは!(-^ ^-)

ウチは結婚どころか彼女もいないので
初めて知ったのですが、
太っていると赤ちゃんができにくいんですね(^_^;)

ウチはウォーキングはしていませんが、
帰りの電車の時間に間に合わせるために
会社から駅まで走っています(^^ゞ

体重が増えないことを見ると
多少効果はあるのでしょうが、
血圧が上がりそうなので
ウォーキングの方が良さそうですね(^_^;)

節子 さんのコメント...

こんにちは。
お久しぶりです。
そうですね~。
妊娠するのにも出産するのにも
適正体重で筋力がついているに越したことは
ないので頑張って下さいね~。

さて、私ごとですがこの度ブログを終了
させて頂くこととなりました。
とんでもなく忙しくなってしまい、
全然のんびり生活じゃなくなってしまったので。

今まで訪問して下さり、
温かいコメントを頂き
ありがとうございました。

これからも時々訪問させて頂きますので
よろしくお願いします。

お体に気をつけてお元気で。
小次郎君にもよろしくお伝え下さい(笑)

伊達家 さんのコメント...

ガブリエルさん
健康のためには体を少しずつ動かすのも
いいと思います(^^)
無理しない程度にやるのがいいと
思いますよ♪

ランスさん
ショッピングモールなどに行って
すぐに足が痛くなっていたのですが
ウォーキング始めてだいぶよくなりました。
1日15分ぐらいでも体力づくりにはいいと思いますよ(^^)

ブリジットさん
ダイエットに成功したブリジットさんは
凄いなと思っています(^^)
ウォーキングで心拍数などを調整すると
有酸素運動になるしいいですよ。


節子さん
お久しぶりです。ファンブログがコメント
出来なくなりご無沙汰してました。

私も実はパートですが、始めます。
忙しくなりそうです。
節子さんもワンちゃんや娘さん、旦那さん
とお体に気を付けて元気でいてくださいね。

また来てくださいね。