2014年9月23日火曜日

【初音ミク】スロースターター【オリジナル】

スロースタートでもなんでも、進んでいくことが大事だと思う、

と自分に言い聞かせながらこの歌を作った。(^^;

仕事も、このDTMも、そんな気持ちでやっていきたい。





今回は、ギターをメインに作ろうと思い、少しでもそれっぽくなるように頑張った。

コード進行は、恐れ多いけれど、あの天体観測を参考にして、

作曲はブックオフで手に入れた、



これを読んで勉強しながら進めた。古い本だったけど、

作曲の為の実用的なことをまわりくどくなく説明してくれていて、

すごく分かりやすかった。最近DTMマガジンを読んでいるので、

その中で藤巻さんが作曲講座をやっていて(今はお気楽道場というコーナーのみ)

それをまとめた本、



これをこのまえ妹に誕生日プレゼントとして買ってもらったので、

さらに勉強を進めていきたいと思う。

でもまあ、次からは少しペースを落とそうと思う。

もっとのんびりやらないと、体も心ももたない気がする。

そして記事とは関係ないけど、無事に赤ちゃんが産まれてきますように。

スポンサードリンク

2 件のコメント:

ブリジット さんのコメント...

こんばんは!(-^ ^-)

今回の新曲もメッセージがあって
とてもいいですね!(≧▽≦)

コード進行というと、ウチは
流行曲に多い「カノン進行」というものが
あるというのだけ知っています(^_^;)

伊達家 さんのコメント...

ブリジットさんこんばんは(^^)
ありがとうございます!
曲も歌詞もかなり未熟ですが、
その時の精一杯で考えて作っているので、
とても嬉しいです。

コードの今の俺の理解としては、
歌は全部感情表現で、その感情表現をする舞台のようなのがコードでして、コード進行でその舞台というか、場面をかえていくのです。
分かりにくくてすみません(^^;