2015年2月21日土曜日

逆子治ってた!治すためにやってたこと



前々回は横子、前回は逆子と診断されてしまい

産婦人科の先生に逆子体操をやるように言われました。

前回の私の記事にイラストを描きましたが、あれです。

あのポーズは胸膝位って言うらしいですね。

これが結構地味にしんどい。でも無理なく呼吸をできるほうが


いいので、胸の下に座布団を敷きとにかくお尻の位置を

高くあげた感じですね!


次にやったこと。体を冷やさないように心がける。

特に腰や足。子宮が冷えたらせまくなり

赤ちゃんの回転するスペースもなくなるんですって!

カイロを購入して、腰に貼って散歩中もあたたかい恰好

して行きました。お婆さんと間違えられそうな格好でした(笑)


あとは赤ちゃんへの声掛け。旦那にも声掛けしてもらいました。

「赤ちゃん~!頭が下だよ。まわってね。お願い」

って言ったりしました。

思えば妊娠中、赤ちゃんにあんまり話しかけてないので

『こういうときだけ話しかけるなんて・・』って赤ちゃん思ったかな(笑)


そして、足の小指にある至陰というツボを痛いって思う強さで

刺激してみたり(^_^.)確かにやってみた時、赤ちゃんがよく

動いてたような気もします。

それでお灸をしてそこを刺激するのもいいなと思い、

逆子治ってないと思い込んでた私は検診前に『せんねん灸オフ 

ソフトきゅう』を買いました。

結局逆子治ってたのですが、冷えとかにいいツボにお灸して

みようかな~?腰も痛いことだし・・。

ソフトきゅうはお灸初心者向けなんだとか


あ!私がなぜ逆子を必死に直したかったかというと

帝王切開が少し恐怖だったからのと普通分娩で

旦那にも産むとこ見てもらいたいんですよね。

赤ちゃんが元気で生まれてくるなら

どんな出産方法でもいいという気持ちはありますが


とにかく治ってよかったよかった!

スポンサードリンク

1 件のコメント:

Gabriel. さんのコメント...

逆子は治っていたんですね
良かったです
確かに、帝王切開とかやり方はありますが、
自然に出てきてくれる方が良いですもんね
しかし、旦那さんも出産に付き合うんですね
自分だと怖くて付き合えないかも(笑)